Skip to the content.

ActiveSupport Numericの Kilobytes とかは SI単位じゃない

まあ、普通それを期待するよね~という感じはする。 実際、自分が1KBは何Bytes?って1秒で答えなきゃいけなかったら1024って言うと思う。

なんかこの話に言及しているIssuesはRailsにあった
https://github.com/rails/rails/issues/33130
https://github.com/rails/rails/issues/40054

んで、SI単位とバイナリ単位を切り替える解決策の案も出ていた
https://github.com/rails/rails/issues/33130#issuecomment-421537757
https://github.com/rails/rails/issues/40054#issuecomment-674449143

単位って知らない間に変わったり、めったに見ないやつがあったりするよね

をしらない間にLって書く様になってたり、デシリットルは小学校以来どこで使うの?という感じ。
調べてみたらデシリットルは植物の種の販売単位になっているらしい。
https://web.quizknock.com/why-dl
デシっていう単位そのものが殆ど使われないかと思えば、確かにdB(デシベル)は普通に使うしなあ・・・と自分自身に矛盾を感じたりもしたのだった。