Skip to the content.

WYSIWYG は至高

WYSIWYGなエディタがWordPressに入ってからしばらくたったけど、今度はテーマがWYSIWYG出来るようになってた。進化がすごい。ただどういうつくりなのかはすごく気になる。自分で実装してみて、って言われてどう実装したものかぱっと思いつかない。ワードプロセッサの類いもそうだけど、デスクトップアプリ的なもののコーディングも少し勉強してみたいな。最近でいうとモバイルアプリとかやってみるのも手かも。

思考が凝り固まる

ウェブアプリだけつくってるとウェブアプリのことだけしか発想できなくなってよくない。モバイルとかデスクトップアプリ、サーバアプリとかバランス良く学びは進めていきたい。そういう意味でも趣味とか業務外ではやっぱりウェブから少し離れたところをやるのがいいんだろうなあ。