Skip to the content.

昨日も書いたが、e-Taxが・・・

今日はe-Taxが落ちたりとかいろいろ有ったみたいだけど、ソフト自体のあれこれ、みたいなのもすごく気になった。Shift-JISの追い出しができていなかったり、UTF8と混在する画面・・・。 近年は一般的になった英語を無理に日本語に訳しているからわかりにくい「切り出し(エクスポート)」「組み込み(インポート)」などなど・・・。おそらくは画面をきちんと管理しているんだろうけど、Windowに謎の画面番号が振ってあったり、無駄に確認を求めてくるダイアログたち・・・。

これらはバグがあるとかそういうパターンもあれば、ただ単純に「古くさい」だけのパターンもあったりで。でもどちらにしても使いにくいことに違いは無い。

パラダイムシフトにのっていきしていかなきゃならない

私たち技術者は常にパラダイムシフトに対して敏感でなくてはならないと思う。新しい技術、考え方、その為の試行錯誤など、邪険に扱われがちで、かつコンフォータブルゾーンにいたくなる気持ちから枯れた技術を選定してしまうなど、常にパラダイムシフトに対して逆行する誘惑はあるものの、この誘惑には強い気持ちで戦っていかないといけない。

どの時代にも、一世を風靡した(する)技術というのは大抵出たての時には、大して評価されず、徐々にその価値を認められパラダイムシフトしていく。このパラダイムシフトを自分で起こすのは難しいけれど、少なくとものっていきは積極的にできるのではないかなと思う。 そういう意味では前述の国税ソフトにも頑張って欲しいところ。

Nature Remo E Liteを買った

スマートメータと通信しつつ電力消費をリアルタイムで可視化できるらしい。電力会社に申請が必要だったりで大変だけど、楽しそうだから何か進展あったら書いていく。