Skip to the content.

学部の研究室にいたころは・・・

毎週それなりのレベル(なるべく査読のついてる論文)をゼミで読もう、みたいなのが行われていて、結構な確率で英語だったのもあり、アカデミックな英文記事に慣れてた気がする。だけど、最近はドキュメント・リファレンスぐらいしか英文で読むことがなくなってしまって。アカデミックな文章を英語で読む機会がめっきり減ってしまった。技術書などもたいてい和文訳が発行されててそっち読むことも増えてしまった。。。

英文を自分で書く方が読むよりも難しい

個人的には、読む方が容易な気がする。一から組み立てなければならない作文は、出した答えが自然かどうかをチェックするのにネイティブとかそれなりに英語がうまい人に見てもらわないとわからないのに対して、読む方は少なくとも自分が理解した内容を日本語で説明するときに文章がおかしいかどうかぐらいはわかる。でも、難しいからこそ作文も練習しないといけないんだよなあ。。。

ピザのトッピング

ピザのトッピング、餅食べたことない人は食べてみてほしい。めちゃくちゃ美味しい。明太子餅ピザとかすごくいい。和洋折衷。