Skip to the content.

16コアも使って回すの初めてかも

これまでも、 scikit-learn を マルチスレッドで回してきたことはあるけど、つよつよCPUはやっぱりメインのPCにしか積んでなくて。んで、メインのPCは研究以外にもいろいろとバックグラウンドプロセスがあるので当然処理は遅くなる。 機械学習やってるとCPU上に張り付いちゃうみたいなのしょっちゅうなので、回してる間他の操作できないのもしんどい。 ところが、最近とある事情でクラウドリソースを借りることができるようになって、16コアもあるインスタンスを借りて回せている。爆速過ぎて今までは回してる間に本を読む余裕があったけど、逆に余裕がなくなってこのモデル回した後次どうしよう???みたいなことを考えておかないといけなくなった。嬉しい悲鳴でしかない。

サポートしてくれる人がいてくれてうれしい

あれこれ、自分のやっていきを支えてくれる人がいてくれてるの本当に嬉しいなって思うし、有り難いなっておもってる。有り難いって言葉を文字通りに解釈すると「有る」のが「難い」のであって、すごく貴重なことをしてもらっている自覚を持っていきたい。感謝の気持ちを相手に伝えるときは、それがあって当たり前なんだって思うよりも、貴重なことをしてくれた、って思っていた方が自分の中で価値が高まるし、相手への感謝の気持ちも倍プッシュになる。捉え方が重くなりすぎるのは問題だけど、軽い気持ちで感謝の言葉を連発するようにはなりたくないし、感謝してるときは心から感謝していきたい。

うどんおいしい

麺類で一番好きなのうどんかもしれない。ラーメンもパスタもいいけど、うどんってほっとする感じがしていい。あ、そばはなんかヘルシーな感じで夏にざるそば食べたくなる。