Skip to the content.

nato_phonetic gem っていうのを作った

NATOのフォネティックコードに変換して返すっていうだけの単純なgemだけど、こういうのは小さいことからスタートするのが大事だなって思った。 多分小さいコードでも使いたい人は使うし、いきなり大きな成果狙っていっても大抵はこける。

スモールスタート、アジャイル的にいこう。

水平展開できるかも

単純なソフトウェアだからこそ他の言語とかの練習にもとてもいいかもしれない。Hello World的な感じで。 何か時間あるときにはチャレンジしてみよう。要素的にはループとか辞書とかをつかうからHello Worldよりも複雑だから書き甲斐はちょっとある。

冷凍の魚の切り身は解凍してからグリルした方がいい

魚の切り身を冷凍した奴を結構買うし、自分でも切り身を冷凍したりするんだが、よほど薄くない限りは先に解凍した方がいいって事を知った。 今日鮭のカマの冷凍をそのままグリルしたら中は生、そとはこんがりって感じになってしまった。