Skip to the content.

コンパイル言語あるある

コンパイル言語はインタプリタ言語みたいにインタプリタで試すとか、途中で適宜止めてコードを挟むみたいなことが簡単にできない。そこでデバッガを使うわけだけど、久しぶりにgolangやっててデバッガの存在をすっかり失念していて地道な print 業をしばらくしてしまってた。デバッガ便利なんだよな~~~~~。

golang でテンプレートのコピーを書いてみた

Windowsだとbash使えないのでシェルスクリプト使えないと思うと超便利。だって exe 準備するだけだから。こういうときはコンパイル出来る言語の強みがあるな~って気持ち。早速今日から使った。

最近typo多い

最近仕事も趣味もめちゃくちゃtypo多い。一番遭遇するエラーで解決が難航するのがtypoかもしれない。typoぱっと見おかしくないからエラーの内容がマジ意味不明。みたいな感じになってしまって、いつまでたっても解決できない。 最終的にはひょうんなことから気付くわけだけど、気付いたときの喪失感も半端ない。