Skip to the content.

一日の終わりにブログ書くの良いかも

一日の終わりにブログ書くのって悪くない。その日に考えたことをもう一度頭を整理できたりして。

Your First Step to Ruby っていうのを書き始めた

別に全然 First Step という感じじゃないんだけど、高校出たぐらいの人に向けて書いてる日本語のプログラミング事始めてきな。これを書こうって思い立ったのは、別に内的なモチベが向上したというよりも、外的な要因が大きいんだけど、自分の知識を体系化して書き出すっていうの、前からやりたいな~って思っていたのでいい感じ。

振り返ってみて何屋か考えてみる

大学生に入った頃、会社に入社した頃、考えてみれば専門性を探しに行ったようなものだった。だけど、今今考えてみても、専門性が磨かれた感じはあんまりしない。

確かにRubyを扱う会社に入社してRubyには詳しくなった。実務の開発というものも知った。エンジニアリングマネジメントもかじらせてもらっている。大学院では、大学に続き自然言語処理を研究している。

こうしてみればRuby屋さんだったり自然言語処理屋さんなのかなあと思ったり。 でもそれって自分が理想としていたhoge屋さんになれてるのかって考えると全然そんな感じはしない。 どうしてなんだろうなあ・・・。結局はそのとき自分が一番興味あることをやる屋さんになりたいのかもしれない。