Wordpressを辞めた
長いこと、ブログは Wordpress で書いてきたのだけれど、ついに辞めることにした。
勘違いされるとアレだが、wordpress に嫌気が差したとかではなくて、今でも大好き。
じゃあなんで辞めたの?ってことなんだけど、単純に別のプラットフォームで書きたくなったって事が大きい。wordpressを始めたときは、サーバーを構築して、データベース設定して、php動く様にして、ってやるのが楽しかったし、技術的に面白みもあった。
だけど、最近はただのCMSとしか使ってなくて、あえてWPを使う必要もなくなってしまったのだった。
幸い、 jekyll は静的サイトを出してくれる&マークダウンで書けるのもあって、またいつかこの方式が飽きてしまっても、そんなに痛手なく移行も出来そうなのも良いところだったり。
それに、最近GitHubを毎日開こうって決めたのもある。
github.com を毎日開こう
仕事でGitHub Enterpriseは使っているので、GitHub自体は毎日嫌になるほど見てるんだけど、 github.com はほんとに年に数回のOSSコントリビュートとか、プライベートリポジトリでしか使わなくなってしまっていた。 だけど、昨今は github.com がソフトウェアエンジニアにおけるコミュニケーションのデファクトスタンダードになってしまった感が少なくとも自分はあるので、そこに毎日身を置かないのはなんだか取り残されているような気がしたのだった。
たまに開いてみると notification 来てたりするし、毎日開いて損はないなと。
ブログ、毎日書いてみたいなって思った
会社のチャットツールで毎日仲間達のブログ通知が流れるようになってるんだけど、結構みんな毎日書いてる。でも毎日書いてる人って大抵そんな長文は書いて無くて。Twitterにレスぶら下げて長文書くぐらいだったらブログにした方がいいのかなと思った。 Twitterとブログどう分けていこうかって思っているけど、その辺は自分のアレだし、結構緩く捉えつつスタートしていこうかな。
直近頑張っていること
研究結構頑張ってる。CPUで計算してたpythonコードをGPU対応させるために tensorflow で全部書き直ししつつ、発表原稿も書いたり。加えて Golang とか React.js 書きたい欲が最近半端なくて、勉強してる。Python と Ruby は放っておいても研究とか仕事で書くので、GolangとReactはなんかゴール決めて取り組んでいく。